XREAAD

« 今日のニュース18時付け | メイン | 自分の記事を作っちゃう。 »

2005年01月28日

最も偉大な人

2004年の「最も偉大な英国人」にWWW発案者(Excite)

ワールド・ワイド・ウェブ(WWW)の発案者として知られる英国のティム・バーナーズ・リー氏が27日、2004年の「最も偉大な英国人」に選ばれた。
 謙虚さと才能に加え、利他的な姿勢が評価された。
 審査員として選考に参加した歴史家のデービッド・スターキー氏はロイター通信に、「(バーナーズ・リー氏は)自分の発明を商業的には利用しないことを選び、ほとんど頑固と言えるほどの態度でこれを公開した。もしこれを完全に利用していれば、今日ではビル・ゲイツ氏が貧困者に見えるほど(の富を得ていた)だろう」と語った。
 バーナーズ・リー氏は、スイスの研究所に在籍していた1990年に、外国にいるときでも同僚同士が一緒に研究できることを目的として、WWWを発案。しかし翌年、その特許を取得せず、インターネットに開放してすべての人がアクセスできるようにする方法を選んだという。
[ロンドン 27日 ロイター]
この記事を読んだときに急に自分がちっぽけに思えた。ビルゲイツが貧困者に見えるほどの財産を手に入れられたのにそれを捨て、世界中の人々のために尽くしたこの人は凄くでっかい。今の世の中、インターネットはかなり重要な位置を占めているから、「最も偉大な英国人」じゃ無くて「最も偉大な人間」になりえるかもしれない。

投稿者 oolong : 2005年01月28日 17:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://japanese.s101.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/50

コメント

コメントが無くて寂しい思いをしていました。
どうも有り難うございます。

僕も学校の自販機のつり銭が残っていないかとか、購買で賞味期限ギリギリのパンを値切るとか、下らないことばかりしていないでもっと人の役に立つことをしようと思いました。

投稿者 烏龍 : 2005年01月28日 23:19

そうですね、ただ人のためを思って行動をするということは大きさなしに素晴らしいことだと思います。
小さなことでも思いやりが大切ですよね。その規模が大きくなるとなるほど難しいですけど。

自己犠牲と思いやりの精神を考慮すると上杉鷹山も素晴らしい人間だと、私は尊敬いたします。

投稿者 虎鶫時雨 : 2005年01月28日 23:00

コメントしてください




保存しますか?