XREAAD

« スクリプト変更しました。 | メイン | がz »

2005年03月08日

逝ってまいります。

テスト開始3時間前ですドキドキ

音楽を「味わう」? スイス人音楽家の不思議な能力

音楽を聞くと、舌に甘さや苦さなどの味を感じる――スイス人の女性音楽家、E.S.さん(27)には、そんな不思議な能力がある。チューリヒ大学の心理学者らがこのほど、実験によってこれを確かめ、英科学誌ネイチャーに報告した

E.S.さんの本名は公表されていない。高さの違う2つの音を聞くと、その組み合わせによって異なった色が見え、味を感じるという。それぞれの組み合わせには「塩辛い」「甘酸っぱい」「クリーミー」といった具合に、常に決まった味が対応する。「味を思い浮かべるというのではなく、実際に味わっているようだ」と、研究チームは分析する。

まさに特殊、絶対音感どころの話じゃなくて。でもこの人、高さの違う2つの音を聞くと。ってことは、普段生活していても無数に味を感じてるんじゃないでしょうか。もしそうだったら電車なんか絶対乗れませんね。舌が麻痺しそうです。
もう一つ気になるのが、音の種類と味の関係でしょうか。多分、女子高生の声を聞くと蜂蜜みたいな味がして、中年サラリーマンの声なんか聞きたくなくて、小泉総理はきっとわかめの味です。
絶対音感も、音が全部ドレミファソラシドで聞こえるから辛さがあるとか言いますけど、それがさらに舌にまで響くというE.S.さんの苦悩は計り知れないものがあります。
[CNNより]

「誤審」のロマン
にんげんだもの
ごしんだってあるさ。

でもあの1点は横浜にとっては痛すぎましたね。
[日刊スポーツより]

格闘技界の“ハルウララ” 曙開眼 コーナーで勝つ!
…('A`)
[読売より]


4億3千万円のテニスコート 年間収入70万円
4億かけたコートを見てみたいです。
[神戸新聞より]

素人がCMでいきなり有名に
写真みたけど凄い魅力的だと思いますよ。
なるべくしてなってます。
[gooより]

マンホールのふた28組盗む
マンホールマニアかと思ったら結構金になるんですね。
[gooより]

「大金」という名のミニ共和国でリッチな気分に
そして現実のはかなさを知るorz
[Exciteより]

タクシー代わりに救急車 1年に47回
病院の近くに家があったら便利ですね。
やっちゃ駄目ですけど。
[ZAKZAKより]

「ハマグリ」実は絶滅の危機
いつも絶滅寸前で気づくんです。嫌な話です。
[gooより]

投稿者 oolong : 2005年03月08日 07:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://japanese.s101.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/183

コメント

コメントしてください




保存しますか?