XREAAD

« くだらない計算(on | メイン | 伝達 »

2005年01月22日

こけた

朝ご飯を買いに、コンビニに行ったら不覚にも入り口の段差で躓いてしまった。 運の悪いことに中学の同級生がバイトをしていた。 「烏龍くん、いまこけたでしょ。」

このとき思った。 俺こけたのか? 躓いただけじゃないのか? ていうか「こけた」ってそんな便利な言葉なのか?

家にあった国語辞典で「こける」を調べた。
1、やせ細る
2、激しくその状態が続く様
例、眠りこける。

…転んだみたいなニュアンスが無いよ。

次は、goo辞書

1、安定を失って倒れたり転がったりする。ころぶ。
これだー
2、あまり良からぬことをする。
ん、
1、女が男に体を許す。
!?!
ドキドキしてきたぞ
これに習って訳す。

「烏龍くん、いま良からぬことしたでしょ。」

常にしてます。

「烏龍くん、いま男に体を許したでしょ。

orz


僕は男だからよかったですが、女性に「こけた」というときは気をつけたほうがいいということです!!

投稿者 oolong : 2005年01月22日 09:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://japanese.s101.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/19

コメント

コメントしてください




保存しますか?